『ATOM』新機能のお知らせ:Google アナリティクスの指標追加と連携に伴う仕様を変更しました。

『ATOM』の機能アップデートに関してお知らせいたします。

Google アナリティクスの指標を追加

進捗管理に追加した指標

カテゴリ:Google アナリティクス

  • セッション
  • 直帰率
  • 平均セッション時間
  • 新規セッション率
  • ページ / セッション
  • 再訪問セッション率
  • ページビュー数
  • ROAS(Fee抜き)
  • ROAS(Fee込み)

カテゴリ:日別

  • 日別CV数
  • 日別収益
  • 日別ROAS(Fee抜き)
  • 日別ROAS(Fee込み)

進捗管理を確認するarrow_forward

レポートに追加した指標

レポート種別:キャンペーン、広告グループ、広告、キーワード

  • セッション
  • 直帰率
  • 平均セッション時間
  • 新規セッション率
  • ページ / セッション
  • 再訪問セッション率
  • ページビュー数
  • ROAS(Fee抜き)
  • ROAS(Fee込み)

レポートを確認するarrow_forward

Yahoo!スポンサードサーチとGoogle アナリティクスの連携に伴う仕様を変更

Yahoo!スポンサードサーチにGoogle アナリティクスを連携させる際の仕様変更を行いました。Google アナリティクスのパラメータをトラッキングテンプレートで設定している場合でも、Google アナリティクスのデータをマッチングさせることが可能になりました。

仕様について

従来の仕様

Google アナリティクスから取得した「utm_source」「utm_medium」「utm_campaign」「utm_term」のデータと、Yahoo!スポンサードサーチのキーワード最終リンク先URL、YDNの広告リンクURLに付与されたパラメータでマッチングを行い、広告のデータとGoogle アナリティクスのデータを連携。

追加した仕様

Google アナリティクスから取得した「utm_source」「utm_medium」「utm_campaign」のデータと、Yahoo!スポンサードサーチのトラッキングテンプレートに付与されたパラメータでマッチングを行い、キャンペーンのデータとGoogle アナリティクスのデータを連携。

注意点

トラッキングテンプレートに「{_campaign}」が設定されている場合は、広告のデータとマッチングすることができません。

クライアントを確認するarrow_forward

 

この記事を書いた人

ATOMサポート

運用型広告の統合管理プラットフォーム『ATOM』
https://www.atom.tools

arrow_upward